2012年11月27日火曜日

Office2010 の試用版をインストールしようとしたら

Office2010 の試用版をインストールしようとしたら、
「お使いのコンピューターにインストールされている Office 2003 は破損しており、セットアップを続行できません。Office 2003 製品を削除または修復してから、セットアップを再度実行してください。」となって、インストールできない。

ネットで調べて、出てきた通りやってみることにした。
  1. 1.レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Office を
    HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\OfficeBak などリネームする。
    (HKEY_LOCAL_MACHINE\ 下のレジストリのみのリネームだけで済んだ)
  2. セットアップを実行。
  3. 許諾画面(Officeセットアップ画面)が出てくれば、レジストリを元に戻す。
  4. セットアップを継続。
2. のあと、コード入力のため、Outlook を開く必要が出てきた。
一旦中断して、レジストリを戻して Outlook からコードをコピーして入力し再開。
私の場合は、Excel2010 と VBA のみインストールした