2016年7月28日木曜日

富士通 arrows M02 の充電間隔

4~7月のメモのうち28回分をグラフにした。

メモしてあったデータは充電開始時刻と電池残のパーセンテージ表示。
グラフの縦軸の100%迄の部分は計算(50%から100%到達まで2時間とした係数を用いた)値。
100%到達からそのまま充電台に放置された時間はグラフには考慮されていない。

だいたい3日~4日おき程度、残容量が60~40%になったら充電する。
消耗の激しい回のひとつは、屋外で長時間電話を使った日。もうひとつは動画を撮影した日。それ以外は、ほぼwifi環境下でメールの通知や家族とのLINE、テレビを見ながらネット検索する程度の使い方。電話を使うことは週一、二回程度。(格安スマホ mineo デュアルタイプ利用)

購入した3月からメモは残っていたが、始めの頃のは変動が激しいのでデータに加えなかった。不要なアプリなのか設定のせいか定かでないが、ひと晩で15ポイント程度消耗した事もあった。(3月頃は、スマホの一日の温度差が大きいことも影響有るかも)
スマホの「設定・電池・電池の使用量」で減り方を見ることが出来るがあまりあてにならない。

前のガラケー(SONY)が4日おき程度、その前(TOSHIBA)が一週間おき程度で充電していたように記憶している。